2014年7月7日月曜日

サシバ米田植えin沼代


   6月7日の田植は雨のため中止となりました。今年は栃木県支部のご紹介を頂き、“サシバのさっちゃん”をお迎えしてのイベントでしたのでとても残念です。

      “サシバのさっちゃん”はサシバの繁殖地・栃木県市貝町のマスコットキャラクターです。

    前日小田原市の“親書”を携え市貝町役場を訪ねました。周辺には広大な水田が広がり、平地林との調和が見事でした。ここに60番ものサシバが繁殖しているとお聞きし、その数の多さに驚きました。当日は雨模様で、姿を見ることはありませんでしたが、いつもは電線に止まり、餌を狩る姿が普通に見られるそうです。これをご縁に、市貝町から様々な事を教えて頂けたらと思います。ところでこの風景は決して特別なものではありません。かつて日本の至る所で見られた田園風景です。沼代もかつてはこのような谷津田の広がる風景だった事でしょう。諦めず整備を続ければ必ず繁殖が見られると意を強くしました。

    秋の訪れとともにサシバの渡りが始まります。市貝町のサシバ達も私達が待ち受ける矢倉岳を目指し、通過して行く事でしょう。今から彼らに会えるのがとても楽しみです。